FC2ブログ
トダナノオク
別にそれほど良いものでもないし、どうしても欲しいものじゃなく……戸棚の奥に残ってたお菓子のような、そんなスタンスの漫画やイラストを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚痴

愚痴だよ 愚痴
続きから見れるけど、どう考えても面白くないから見ないほうが良いです
あと、まあ幻想入りについてグダグダ話してるから見ないほうが良いかも
コメント返信はまさか こんな記事には載せれないので 後日
 (ペンタゴンさんの)幻想入りが始まって大体2年。
 数だけは増えて俺が入った段階で、すでに400
 その後も増え続けて、気がつけば1000人突破 すごいねー
 いや、こういうニコニコ動画でしかできない
 「誰もが簡単に取り組むことのできる創作活動」というのは、すばらしい物だと思う。
 それによって新たなコミュニティが生まれたり、絵を描いている人間にとっては続けて描くことで画力や表現力の向上にもつながるから有意義な事である
 そう俺は思っていたわけですよ
 今でも思っていることなんだけどね…

 最近よく耳にするのが
「この新作はありきたりな展開で~」
「面白くない~」
「最近の新規は変わり映えがしない」
 とかそういった 新規への文句が目に耳に入る。
 まあ別に言うだけならかまわない。表現の自由の名の下に好きなだけ言うが良いさ。現に一部の作品はひどいし
 ただね
「クオリティの底上げを要求する」

 うん? 新規の人に?
 何言ってんだ? コイツは何か 幻想入りという存在の何なんだ?
 要求するとか何様だよ
 そんなに新規の人たちのレベルを上げたいのか?
 そもそも1000ある幻想入りで1話から画力もストーリーもトップクラスの作品はいくつある?
 ほんの一握りの作品しかなくて、自分の一話がどうであったか思い出してみろよ
 たとえば改造の一話
 …2分ちょっとしかないね 今動画上げたら絶対叩かれるね
 ちなみに最近の幻想入り動画の鉄則みたいなのは
・一話は5分程度
・人を惹きつけるストーリー
・あとがきは1分以内
・ある程度の画力
 求めすぎだろ どう考えても
 挙句の果てには「もう幻想入りは作者の成長と共に見るものじゃない」だと?
 絵描きは山頂が見えない山を登り続ける登山家みたいなものだろ
 どれだけ 新規の人に求めてるんだよ
 そもそもニコニコ動画という媒体があり、誰でも気軽に投稿できるのがウリなんだろ
 だからこそ、幻想入りはここまでこれたんだろ
 なのに何故古参(もうどっから古参かわからないけど)の作者は自分を棚に上げて新規の人に対してこうも言えるのか
 文句を言うなら 新規の人たちが成長できるような場所を作れよ
 これで「芸術は他人にどうこう言われるものじゃない」とか言われそうだけど
 実際に言うのはともかく、自分達が何か資料として使ったり、真似したり、好きな絵師とかの絵を見て学んだりしたことはないのか?
 あるだろ? いや ないならそれは良いよ
 どうやって絵を描いたかしらんけど 天才なんじゃない?

 ストーリーが似たり寄ったりも何も 一話で良作とかどうやって判断するんだよ
 一話が幻想郷に来て、誰かと会って終わり
 それでも良いじゃない ここまできたのなら
 それはマンネリじゃなくて定番、もしくはセオリーと言うと思うよ
 仮面ライダーの主人公は改造人間(最近違うけど)
 巨大ロボットの装甲は特殊な金属(アルミ合金だったら嫌だよね)
 ピンク髪は淫乱 話がズレてきたぞ
 姉より妹の方が強いetc...
 幻想入りのJOJOネタだってセオリーっちゃセオリーだけど、悪く言えばマンネリだしね
 なんかあったら「ありのままに」「何をするだー」「飲んどる場合かー!」「YES I AM」
 うん マンネリ マンネリ

 まあ何が言いたいかって
 新規の人に文句を言うぐらいなら 自分の力を磨いて新規の人達が自発的に画力をあげたりするになれば良いんじゃない?
 それでも文句言うなら育成場でも作って、新規さんを捕まえて自分が納得する画力になるまで育てれば良いんじゃない?

 と、偉そうな事言ってるけど俺も何かしてるかって言われたら 自分の事で手一杯なんだよね
 色ぬれねえし 画力ねえし 構成力ねえし
 だからこそ新規の人には文句は一切言えないんだけどね 文句言えるほどの力はない

 結局こうして愚痴っても俺の手前味噌で話が終わるわけね
 妬ましい妬ましい
スポンサーサイト

コメント

「俺達の若い頃は」理論を追及していくと、最終的に究極超人しかいなくなる。
という話がある訳ですが。この「俺達の若い頃は」というフレーズ、確認された限りでは四千年前にはすでに存在していたそうです。


経験値を優越感に変換する行為は快楽に満ちたものですが、それに溺れるのは愚かなこと。


愚かと解っていても止められない人間が多い中で、自分をちゃんと把握して溺れないようにしているF田さんは、立派だと思います。
【2009/05/21 01:05】 URL | 佐井藤 #-[ 編集]
 偉い人は言いました「画力は続けていれば上手くなる」と。別の人も言いました「構成も続けていれば上手くなる」と。
 だから、Next(二話)が無くなるような米はNG。常識の範疇をオーバー(例えば魔理沙を殺したり、クロス相手を許可なく半殺しにしたり)した訳でもないのに、Badend(打ち切り)なんて勿体無い!!

 ここは、アマチュアの作者さんが身内以外の人たちに自分の作品を見てもらえる場所だと思う。それはとても素敵なことだと思うんだ!!


 (と何か言ってますが、自分も修行中なので偉そうなことは言えなかったり…)
【2009/05/21 13:22】 URL | 夢幻 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/22 23:25】 | #[ 編集]
幻想入りも含めてどの作品にも言えると思いますが、やっぱり画力とかよりひとつの作品を作り上げたと言うことが重要だと思います。

だから、F田sの怒りはもっともだと思いますね。

俺も下手ながら絵を描いてる身として、あぁいう言葉は快く思いません・・・。

もうすこし、優しい目で見てくれる人が増えると良いですよね・・。


遅いコメントの上、長文失礼しましたm(_ _)m
【2009/05/26 20:54】 URL | ソリーシュ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

F田

Author:F田
出生:19XX年 3月23日
北海道・札幌の南方に寄生している学生。
友達やら漫画やらに感化されやすく、東方もその口だったりする(アイコンもまさにソレ)

もっぱら絵を描く事が生きがいなのだが、剣道部員だったのに腕が弱く、すぐに腱鞘炎になるのが悩みの種

メールアドレスですよ
tenkahubu800(´・ω・)yahoo.co.jp
(´・ω・)を@に変えてくださいな。

当たり前ですが、リンクフリーです。勝手にやっちゃってください。でも、連絡をくれたら助かります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。