トダナノオク
別にそれほど良いものでもないし、どうしても欲しいものじゃなく……戸棚の奥に残ってたお菓子のような、そんなスタンスの漫画やイラストを。



卒業したけど、どうということもなく

 私立だからだろうか、今日が卒業式でした。
 まぁ、漫画のように生徒全員が「おろろーん、先生、先生ッ!」と泣く訳でもないし、ただ人生の通過点みたいな感じでした(実際そうだけど)
 まぁとりあえず卒業しました! 大学生です! あー、大学生かぁ実感わかないなぁ。
 それでも、俺は大学生になろうが、社会人になろうが絵は描き続けます。上達の道が長くても、自分が目指した目的地を歩き続けますよ。死ぬまで。
sotugy-

 ラフ。線画で、斜線がガリガリ描かれて見難いけど、昔はそんな感じの書き方です。時間が無いから、雑になったけど、とりあえず卒業ということで・・・。

 コメント返信
>辻斬り
わぁい? うーん、それもありだよね。でも俺が一番可愛いと思うのは内田なんだ。
バカっぽいところがたまらんね
>さとうきび
まぁ、その…なんだ…秋姉妹よりはマシだよ!

FC2ブログは本当に、人をイライラさせるな

 ええーい! 久しぶりに長い記事書いたと思ったら消えるとかねーよ。
 今日のお話は箇条書きで行きます
・線画はやっぱりSAIだね!
・色塗りはフォトショだよ!
・ペンツールは時間と体力の消費が割に合わないぜ(椛の時とか)
・やっぱり線画の方が俺上手くね?
・冬馬って聞くと乱馬思い出すよね? え?思い出さない?
ふゆうま

 ところで、東方の人気投票はどうだった? 自分のお気に入りのキャラは高ランクだったですか? 椛はまあまあでした
 皆、オラに元気を分けてくれー!

 コメント返信し忘れたので、記事を書き足しますね。
>辻斬り
お 前 も 冬 馬 か
>さとうきび
ブルータス!

子供の頃、懐かしい記憶・・・・・・

 おはようございます。F田です。
 たまには10円にもなりゃしない、3文のために早起きしようかなと。

 まあ嘘ですけど。こんなに多く嘘ついてたら、映姫様に下を抜かれてしまうなあ
 本当は体内時計の正常化のために24時間起きている訳ですよ。何故体内時計を直すために、24時間起きてるかって?
 それはだね。夜遊びしすぎて最近では朝方の2~3時ぐらいにならないと眠くならなくなってしまってね。そこで次の日の10時ごろまで起きていて、半強制的に時計を直そうって魂胆さ。
 10時頃に布団に入れば良いじゃない。と思う人もいるだろう。確かにそれが一番理想的だ。つらくないからね。
 だけど、俺は若干不眠症の性がありまして。寝たい時に寝れないんです。そんな訳で24時間起きている事になったのです。

 とはいうものの、一体深夜は何をすればよいのか? 本屋もゲーセンも閉まっているから、外に頼ることが出来ないし、一人カラオケだ! とPCで再生される曲に合わせて歌うのも、不可。
 ならば絵を描こうというわけさ。いかにも俺らしい結論。自分の体力を知らないおバカな子なんです。しかし、既に17時間起きているのですが
 早くも頭が痛いよ
 ずきずきする~。なんか体鈍りすぎなのかな? 
 そして、この時間中に描いた絵を晒してみようと思います。
 あ、でもまだ色塗ってないのもあるや・・・うーん。完成したらそれも見せます。とりあえず今回はこの一枚を
千秋

 うん。みなみけの千秋なんだ。そのつもりなんだ。
 乗りと勢いで書きなぐったもんだから、あまり似てないのはご愛嬌(似てたためしは無いけどね)って事にしといてください。
 うむ、もう夜明けだな。少し前は空が紫色だったのが、30分もしないうちに明るくなってやがる。夜明けって妙に早い気がするのは気のせいか・・・?
 これからあと、17時間ぐらい・・・頑張って起きています…眠いなあ。

コメント返信ですよ
>レインさん
自分の絵に自信なくなってきたよ(というか、色の塗り方かな?)

>さとうびさn
なかなかヘビーな事言ってくれるじゃない…見せてやる! 本当の勇気のチカラを!

>辻斬り
久しぶりだねぇ。
 それはそうと、確かに、一応荒らし対策にもなるだろうけど『力を込めて描いた絵』を消すのも荒らし対策なのかねぇ? それに絵が下手な人が1時間以上かけて描いてあったイラストを『水準に満たないので~』って削除してたしな。
 まぁ、「絵が下手な人が書き込む=荒らし行為」なら納得できるけど、やっぱり何様のつもりだよってなるし。
 常識的に考えたって、「一定水準以下」と書くより荒らしのイラストなんて見ればすぐ分かるんだから「荒らしは削除」で良いだろ。結局、『下手な奴は書き込むなよ』って言いたいんだよ

あー痛い。体の9割が痛い。

 こんばんわ、皆さん。北海道はまだまだ寒いです。俺の部屋は12度ぐらいしかありませんが、慣れるもんですから寒さに負けないで春を迎えましょう。
 ところで今日は2時~10時までずっと絵を描いていたんだ。コタツに入り、布団を肩にかけてペンタブでガリガリと。
 書いている間は絵に集中しているため、体の痛みは気にならないのだが、休憩すると明らかに分かる体の痛み。
 肩、腕(腱鞘炎)、背中、腰、足(しびれ)と体中が痛いです。頭は空っぽで使ってないので、痛くない。
 そうやって頑張って描いたイラストはこちらです
神奈子様

 いつもは画像のファイル形式をJPEGにてるから容量が軽いけど、今回は画質を高くしたいからPNGで保存しました(あんまり変わらないかな?)

 コメントをコメント欄で返信したら見難いかなぁ。と思って記事内で返信してみます。
>レインさん
 よし、ならばアレだ。えーと……ほら、違う話が繋がってるやつ。なんていったっけ? スピンオフ?

>灰猫さん
 最初「誰だ!?」と思ったけど、元・文ちゃんでした。『先に幻想郷で待ってる』という事はあなたも書くのかな?

>さとうきびさん
 チアキと藤岡の組み合わせは和む

>れみりゃさん
 バカ野郎 byチアキ

>彩のかわらさん
 まさかお返事を直々にいただけるとは恐縮です…いつも楽しませて頂いています!
 ですよねー。個人的には是非とも出して欲しいですが…鋼屋ジンのサイトに九朔の話があるんですよ…姫さんは30になったり、アリスンがメタトロン二号になってたりするやつです(飛翔のトゥルーエンド後に出てくるイラストがまさにそれ)あの話で出して欲しいです。
 常連も確かに良いでしょうが、やはり人によって違う画風や想いがあった方が楽しいし、面白いと思いますよね。

 幻想入りのシナリオ考えていたら、すごく厨二病っぽくなってしまった。仕方ないだろう……俺自身が厨二病末期患者なんだから(構想してるよ!)

ちょっとしたグチ

 俺はとある大型サイトが嫌いだ。どういうサイトかと言うと、アニメや特撮等のイラストを投稿&お絵かきするサイトだ。
 最近では何故かタブーとされていた東方関係のイラストが、ニコ動の影響で雪解け状態となり、認められるようになってきた。というより、その東方のイラストを描いてる奴らは

流行ってるっぽいから、いっぱいレス付くんじゃね?


 という思いがひしひしと伝わってくる。あいつらは「絵が好きだから」絵を描いてるんじゃないと思う。あいつらは名誉と言ったら変だが、「多くレスが付く」ために絵を描いてると思う(お前の思い上がりだよ。と思うだろうけど、そのサイトのコメントとか見たら分かる)
 それだけなら何も言うまい。そういう人もいるだろう。人によって感性も違うしね。
 だけど、それ以上に許せないものがある。それはイラストを上手い人と下手な人と分けているからだ。どういう感じかというと…


 絵板①:ネタ用。中級以下のレベルor上級者の軽い投稿

 なるほど。はじめはここで慣れたらどうですか? ということか。


 絵板②:イラスト板。画力重視

 慣れたらここでやれ、と


 絵板③:ネタ、イラスト等中級者以上専用の板

 この時点で既に「下手な奴はカエレ」宣言


 絵板④上級者専用投稿は許可制

 もはや何様のつもりだ? って感じ。

 こいつらは絵が上手い人のラクガキ>初心者の一生懸命描いたイラスト。なんだな。
 それがしきたり。といえばそうなってしまうが、まあ、聞いてくれ。これの他に各板にテンプレでこういう文があるんだ。

画力・内容を見て水準に満たない作品は削除

 つまり、このサイトでは「絵が下手な奴は描くな。板を汚すだけだから、大人しく違うサイトでも行ってろ」ということ。
 ふざけんなよ? 絵が好きで描いてるのに何故、他人が勝手に「ああ、アンタ下手だから削除ね」と簡単にいえるのか? 確かに、行き過ぎたエロネタやグロ描写は、駄目だと思うが、それとこれとは違うだろう? こいつらが結果的にやりたいのは「ウチのサイトは絵が上手い人ばっかりで、他のサイトとは比べ物にならないよwww」と言いたいだけだろう。
 コメントも常連の人間か、相当上手い人にしかされないしね。
 大体、今までその絵板で東方のイラストを描いたら

クーリエで描けよ馬鹿

って扱いだったのに、今では描いたらいっぱいレスが付くようで。
 イラスト書いてる奴も「東方やったことない俺が……」みたいなノリだし。

 以上、初心者に絵を描かせないサイトのグチでした。
 前回の記事へのコメントは、このグチ記事で返信するのは失礼だから、次の更新の時にコメント返します。

流行に乗るのが遅い俺様

 つい先日『みなみけ』を1,2巻買いました。何故みなみけを読み始めたのかって? それは文ちゃんの『やくもけ』を見て「よみたいのう、よみたいのう」と思っていたからさ。
 いやはや、それにしても、みなみけは面白いですね。やくもけを見ていたから、普通より面白く読めたと思います。
 そして、今日はノーセーブでガリガリ絵を描いていたらパソコンがまた飛んでしまい、作っていたイラストが水の泡です。
 とりあえず、ラクガキおいておきます……
みすちんちん

 ちんちーん! いや、決してやらしい意味でなく……
 そういや最近「東方幻想郷入り」って流行ってますね。創作物みてるとやりたくなる衝動がこみ上げてくる、この横好き魂。
 やるか。
 幻想郷に行って来るかな。
 やるぞー! 俺ぁやるって言ったらやるからな!

歯が痛い! 磨いてるのに虫歯になるとはなんと理不尽な

 タイトルと内容は関係ありません。あしからず。
 そういえば、ちょっと昔の人が手紙とかの文末に書く「あらあらかしこ」って女の人しか使わないらしいですね。わかんないけど
 今回のイラストはメッセの絵を手直しして、書き上げたものです。
myonn

 よ、横に長い……はおいといて
 ある晴れた日、白玉楼の庭の岩に腰をかけてる少女がいました的なシュチュエーションなんじゃないかな。
 背景にも チャレンジ中 です

バレンタインッデー

  バレンタインですね。そーですね。
 いやー、もうチョコ食べ過ぎてチョコ人間になるところでしたよ。え? 誰から貰ったんだって? きまってんだろ、幻想郷の住人達からだよ。参ったね、ドウモ……。






 今回はリグルを描いてみましたよ。本当はクーリエさんの所に投稿させていただく予定だったけど、今回はブログで。
 絵はチョコを渡す相手を、健気に待ち続けるリグルの図。たまには乙女も描きたいものだ。
barenntain

 でもくれたチョコはこんな感じ。oti

 ヒャッハァ! あのチョコ気持ち悪いぜー! でも食べたいね。普通に美味しいらしいし。
 リアル幼虫チョコ 誰か買ってくれぇぇぇええ

絵の練習というか、なんというか

 僕の絵これでいいのか分からないよ、パトラッシュ……。と、でっけえ礼拝堂で犬と天国に召されるほど苦しんではいないのですが、自分の絵に自身がなくなってきた。
 と、いうのも俺の過去現在の絵で、誰か一人でも保存してくれた人は果たしているのだろうか? いや、まあ
「保存されたされてないが問題じゃあない! 描くことに意義があるのだろう!?」
 と自分の頭の中で自問し、
「そうだ! 俺は生きる為に描くんだ!」
 と自答することもできるし
「俺の勇気はまだ死んじゃいないぜ!」
 と、ただひたすら描き続けることも出来たでしょう。今までは。
 だけど、俺はそれを何ヶ月続けるつもりなのだろう? と、ふと考えてみる。これではいけない。オセロットが見出されてリボルバーを、手に取ったように。アメリカがイギリスから独立したように。
 俺はそろそろ進化するべきだろう! 違うか?! いや、そうだ!
 不変のままではいけない! 不変は物事を堕落させ、追い詰める! ならば戦争だ! 俺は俺という牢獄から脱獄して、新たな風を吹かせよう!

 と、中二病患者が申しております。
 まずは、人間の一番特徴的な魅力、目から変化させようと。
 今までの描き方
e-01

 で、顔にするとこんな感じ
e-02

 目を縦に並べて6個分ぐらいが、顔。
 で、革命を起こす! 目の構造と、顔の比率を変えてみようと思います。
 今までは、まつげをガリガリ強調して描いていましたが、これからはスマートな感じでまつげ押さえ気味な目にしたいと思います。
 こんな感じに
e-03

 幼女の比率
e-04

 目から顎までを短くしてみたけど、幼女らしくなったかな?
 と、言う訳で、今後はこんな描き方でいこうと思います。

誰か俺に新しいパソコンをくれ! 無論、タダでな!

 五日も放置していましたが、大丈夫です。暗殺されても、バレンタインのチョコを買い占めたりはしてません(貰う予定? んなモンねえよ!)
 タイトルにあるとおり、最近ウチのパソコンがいかれ始めているんですよ。というか、かなりヤヴァイです。
 絵を描くぞ→フォトショでガリガリ→プツゥン(飛んだ)→今日は寝るか→翌日→絵を描くぞ→フォトショでガリガリ→プツゥン
 の繰り返し。一日に三回も飛ぶパソコンもそうそうないぜ? イエアアア
 そういった苦難の末に今回描いてたのは、下っ端哨戒天狗・椛ちゃんです。いやー、可愛いですねー。思わず人気投票で投票しちゃったよ。
もみじ

 こんな感じの絵。
 背景思いつかないから、闇色にしといたぜ(滝とかだったら良かったかも)右手に持ってる刀が既に判別不能になってるのは炎のせいです。
 調子こいて「炎纏ってたらかっこいいよね!」と描いてみました。椛は可愛いなぁー。

 今回は誰が一位になるかな?

喉つぶれた。まあ何回も叫べばそうなるよね

 NEETになって以来、暇があればすぐにカラオケだのゲーセンだの行ってしまう今日この頃。
 というわけで、今日(4日)もカラオケ行ってきました。性懲りもなく……大して上手くないのに。
 それにしても眠い。なぜなら3日の夜、友人としるえが寝かせてくれなくて……ずっとメッセで話してました。3時まで。
 まあそれだけならまだ大丈夫だったんですが、その後、兄のゲームに付き合って、結局寝たのは6~7時ぐらいになってからという、なんとも健康に気を使ってない駄目人間。
 今回はそのメッセで話している時に誕生した、イラスト(ラクガキ)を出そうかなと。なんかこういう時の絵の方が気に入るのは何故だろう。
らくれみ


 なんか人間食ってるペドレミリア。こういう画風も良いかも知れないなぁ、と親が子を見る目で見てみたり。

春ですよ~ リンク追加ですよ~

 まぁ、身内のリンクの追加で、いちいち記事にするのもどうかと思うけど、それも一興。
 というわけで今回追加したのは私の幼馴染(残念ながら男)のカフェシアのブログです。文ちゃんは「S木」といえば分かってくれると思う。アイツですアイツ。
 ブログの名前が「まったりのんびりむきゅ~っとね」です。超が付くほど長いですな。マサルさんの毛生え薬団の時みたいだ。
 一応、一枚絵は描いているのですが、如何せん作業が遅いので RAKUGAKIです
myonn

 みょん! 絵柄は花映塚が一番好き。性格は永夜抄。
 なぜか自分が描く妖夢は周りから「怖い」「絶対人殺してる」といわれる……まぁ殺してるんだろうけどさ……
 それもこれも、全部俺の絵柄だ! といえば多分そうなるんでしょう。
「俺の絵柄だ! 妖夢の眼つきが悪いのも、夜を止めたのも俺だ!」
 椛は可愛いなあ うふふ

プロフィール

F田

Author:F田
出生:19XX年 3月23日
北海道・札幌の南方に寄生している学生。
友達やら漫画やらに感化されやすく、東方もその口だったりする(アイコンもまさにソレ)

もっぱら絵を描く事が生きがいなのだが、剣道部員だったのに腕が弱く、すぐに腱鞘炎になるのが悩みの種

メールアドレスですよ
tenkahubu800(´・ω・)yahoo.co.jp
(´・ω・)を@に変えてくださいな。

当たり前ですが、リンクフリーです。勝手にやっちゃってください。でも、連絡をくれたら助かります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

