トダナノオク
別にそれほど良いものでもないし、どうしても欲しいものじゃなく……戸棚の奥に残ってたお菓子のような、そんなスタンスの漫画やイラストを。



F田90%復活!

 うわぁー!
 二人募集で二人応募して二人とも落ちたー!!
 顔出しやめろや!
 ふう F田です
 就職難ですなー ハロワに行ってがんばるかにゃ!

 まあそんなリアルな世界の話なんか聞いてても、話しても面白くないから絵についてちょいと…
 ただいま咲夜さん製作中
 紅魔組大好きです 何気なしに描いてると気がついたら紅魔関係のキャラに…!
 実際、一番多く描いてると思う。
 ら! ふ! ラフ!
 ラフはこんな感じ
作成途中
 ほんで清書中の咲夜さん
 この時点で
 指に挟んでいるナイフ は端の方で挟むように
 逆手で持つナイフのデザイン変更
 ネクタイからフリルリボンへ
 肩にもフリル追加
 あと、顔があくどくなってるけど、無害です

 なんかこう、指の間にナイフを入れるとかっこいいけど、描くとなると大変ですな
 揃えるとちょっと違和感を感じてしまう
 んー 違和感といえば後ろ髪とかにも違和感が…横顔の髪って難しい
 自分の中では咲夜さんの髪は、癖ッ毛ではねてるようなイメージがあるので
 真正面からだと、外へひょいひょい と描けばそれっぽくなるのですが
 横からだと表現しずらくてしずらくて
 
 ちなみにいつもと線の描き方をかえたてたりするのです
 いつもはこう、スラっっとした線にしようと思って
 シャ! シャ!
 と線を一発で描いてますが、今回はアナログで描くようにシャシャシャシャシャと
 ね うまく表現できないけど 丁寧? に描いております
 まあやっぱりこっちのがいい感じですわ
 線の濃淡がなくなるし なんかしっくりくる

 幻想入り16話を作りながら おまけを作りながら 番外編を作りながら この絵を描いてます
 …うっは 時間たんねー
 でも明日から休日だし オラ頑張ってみるぞ!

 コメント返信は続きを読むからです
続きを読む

背景とか英語の文法の次に難しいぜ…

 カテゴリ分けがなんだかさっぱり分からない。何を基準にして自分は選んでいるのだろう…?
 まぁいいや。誰もそこまで見ちゃいない
 それが真実だ! ポウ!

 はい、F田です。”F田”って記入するときに「Fたんぼ」と入れて「んぼ」を消すわけですが、めんどくさくなってきたのでそろそろ辞書に登録しようかなぁ…え? どうでも良い? サーセン

 今回は呼んで字のごとく、背景ですよ HI K(ハイ ケー)
 人物が人並みに描けても(今でも実際、危ういが)背景が残念すぎて、自分に絶望しそうなんですよ。
 誰か楽な書き方教えてくれー! と双葉で叫んだ途端にスレが時間切れで消えて質問の意味がなかったぜ!
 背景が書ける人がうらやましいです。今までのイラストでも大抵、自分の背景は白! もしくは黒のみという駄目っぷり
 真っ白だと 中村博文さんのイラストみたいでいいじゃない! と心の中で自分を正当化しても、背景が白でもそれが美しい絵と、そうでない絵があるわけで
 自分はそうでないわけで・・・
 幻想入りの背景も最近白いしね! 最初はがんばって書いたけど(フリーハンド)やっぱりなんか違う!
 俺は…俺は背景を練習するぞJOJO-!
 
 一週間後
 そこには元気に白い背景の絵をアップしているF田君の姿があった
「もう背景を描くなんてまっぴらだよ 今はこうして背景を白にしてるんだ」
 はい、今週のTHE・ベストはこちら!

 うーん目に見えてるなぁ…
 ただいま幻想入りまとめブログ(ピサロさん)への1000人記念画+14話のEND絵を制作中(背景)
 これがラッフ
mokou? mokou!
 ラフ乗せて何を言うのかを忘れた。
 これだからトリ頭は…
俺もお前も名もない花を踏みつけられない男になるのさ
 ほんでこれが完成品(人物のみ) まぁ細かいところを直したりはしますが 大概はこんな感じです
 背景…竹林がかけないよ…ララアーー!

コメ返信は格納

ちょっとしたグチ

 俺はとある大型サイトが嫌いだ。どういうサイトかと言うと、アニメや特撮等のイラストを投稿&お絵かきするサイトだ。
 最近では何故かタブーとされていた東方関係のイラストが、ニコ動の影響で雪解け状態となり、認められるようになってきた。というより、その東方のイラストを描いてる奴らは

流行ってるっぽいから、いっぱいレス付くんじゃね?


 という思いがひしひしと伝わってくる。あいつらは「絵が好きだから」絵を描いてるんじゃないと思う。あいつらは名誉と言ったら変だが、「多くレスが付く」ために絵を描いてると思う(お前の思い上がりだよ。と思うだろうけど、そのサイトのコメントとか見たら分かる)
 それだけなら何も言うまい。そういう人もいるだろう。人によって感性も違うしね。
 だけど、それ以上に許せないものがある。それはイラストを上手い人と下手な人と分けているからだ。どういう感じかというと…


 絵板①:ネタ用。中級以下のレベルor上級者の軽い投稿

 なるほど。はじめはここで慣れたらどうですか? ということか。


 絵板②:イラスト板。画力重視

 慣れたらここでやれ、と


 絵板③:ネタ、イラスト等中級者以上専用の板

 この時点で既に「下手な奴はカエレ」宣言


 絵板④上級者専用投稿は許可制

 もはや何様のつもりだ? って感じ。

 こいつらは絵が上手い人のラクガキ>初心者の一生懸命描いたイラスト。なんだな。
 それがしきたり。といえばそうなってしまうが、まあ、聞いてくれ。これの他に各板にテンプレでこういう文があるんだ。

画力・内容を見て水準に満たない作品は削除

 つまり、このサイトでは「絵が下手な奴は描くな。板を汚すだけだから、大人しく違うサイトでも行ってろ」ということ。
 ふざけんなよ? 絵が好きで描いてるのに何故、他人が勝手に「ああ、アンタ下手だから削除ね」と簡単にいえるのか? 確かに、行き過ぎたエロネタやグロ描写は、駄目だと思うが、それとこれとは違うだろう? こいつらが結果的にやりたいのは「ウチのサイトは絵が上手い人ばっかりで、他のサイトとは比べ物にならないよwww」と言いたいだけだろう。
 コメントも常連の人間か、相当上手い人にしかされないしね。
 大体、今までその絵板で東方のイラストを描いたら

クーリエで描けよ馬鹿

って扱いだったのに、今では描いたらいっぱいレスが付くようで。
 イラスト書いてる奴も「東方やったことない俺が……」みたいなノリだし。

 以上、初心者に絵を描かせないサイトのグチでした。
 前回の記事へのコメントは、このグチ記事で返信するのは失礼だから、次の更新の時にコメント返します。

絵の練習というか、なんというか

 僕の絵これでいいのか分からないよ、パトラッシュ……。と、でっけえ礼拝堂で犬と天国に召されるほど苦しんではいないのですが、自分の絵に自身がなくなってきた。
 と、いうのも俺の過去現在の絵で、誰か一人でも保存してくれた人は果たしているのだろうか? いや、まあ
「保存されたされてないが問題じゃあない! 描くことに意義があるのだろう!?」
 と自分の頭の中で自問し、
「そうだ! 俺は生きる為に描くんだ!」
 と自答することもできるし
「俺の勇気はまだ死んじゃいないぜ!」
 と、ただひたすら描き続けることも出来たでしょう。今までは。
 だけど、俺はそれを何ヶ月続けるつもりなのだろう? と、ふと考えてみる。これではいけない。オセロットが見出されてリボルバーを、手に取ったように。アメリカがイギリスから独立したように。
 俺はそろそろ進化するべきだろう! 違うか?! いや、そうだ!
 不変のままではいけない! 不変は物事を堕落させ、追い詰める! ならば戦争だ! 俺は俺という牢獄から脱獄して、新たな風を吹かせよう!

 と、中二病患者が申しております。
 まずは、人間の一番特徴的な魅力、目から変化させようと。
 今までの描き方
e-01

 で、顔にするとこんな感じ
e-02

 目を縦に並べて6個分ぐらいが、顔。
 で、革命を起こす! 目の構造と、顔の比率を変えてみようと思います。
 今までは、まつげをガリガリ強調して描いていましたが、これからはスマートな感じでまつげ押さえ気味な目にしたいと思います。
 こんな感じに
e-03

 幼女の比率
e-04

 目から顎までを短くしてみたけど、幼女らしくなったかな?
 と、言う訳で、今後はこんな描き方でいこうと思います。

喉つぶれた。まあ何回も叫べばそうなるよね

 NEETになって以来、暇があればすぐにカラオケだのゲーセンだの行ってしまう今日この頃。
 というわけで、今日(4日)もカラオケ行ってきました。性懲りもなく……大して上手くないのに。
 それにしても眠い。なぜなら3日の夜、友人としるえが寝かせてくれなくて……ずっとメッセで話してました。3時まで。
 まあそれだけならまだ大丈夫だったんですが、その後、兄のゲームに付き合って、結局寝たのは6~7時ぐらいになってからという、なんとも健康に気を使ってない駄目人間。
 今回はそのメッセで話している時に誕生した、イラスト(ラクガキ)を出そうかなと。なんかこういう時の絵の方が気に入るのは何故だろう。
らくれみ


 なんか人間食ってるペドレミリア。こういう画風も良いかも知れないなぁ、と親が子を見る目で見てみたり。

プロフィール

F田

Author:F田
出生:19XX年 3月23日
北海道・札幌の南方に寄生している学生。
友達やら漫画やらに感化されやすく、東方もその口だったりする(アイコンもまさにソレ)

もっぱら絵を描く事が生きがいなのだが、剣道部員だったのに腕が弱く、すぐに腱鞘炎になるのが悩みの種

メールアドレスですよ
tenkahubu800(´・ω・)yahoo.co.jp
(´・ω・)を@に変えてくださいな。

当たり前ですが、リンクフリーです。勝手にやっちゃってください。でも、連絡をくれたら助かります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

